読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


今日の一曲

何となく思い立ったので唐突に曲紹介コーナーを作ってみるなど。まぁせっかくいろいろなバックグラウンド持ってるのと、あまりのC&A一色化を避ける狙いで(笑)。気が向いたらシリーズ化するかもしれません。

前記事の話題に付随して打ち込みに生楽器を一本混ぜるだけで曲が良くなる例でも持ってこようかと思ったんですが、気づけばオール打ち込みのFF12から選んでしまいました。オール打ち込みでも凄い人は凄いというのを主張したかったのかもしれません。
短い曲ですが、凄い力を持ってる曲だと思います。フルートから弦にバトンタッチする瞬間がどうしようもなく好きです。何事もなかったように元のフルートに戻る瞬間も同等に良い。崎元さんの曲が好きなのはこういう繰り返しのさりげなさによるところが大きいと思っていて、自分の曲の中でもしばしば取り入れようと試みています(最近では「DIGNITY」など)。
思えばFF12の発売前にサイトでこの曲を聴いたことによる購買効果は個人的に大きかったかも。そして結局この曲が流れる前にゲームに飽きてしまった(笑)。