liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


レコーディング終了

昨日映画音楽のレコーディングが無事終了しました。いろいろありましたが+まだ修正などありますが、大きな山を一つ越えることが出来てホッとしています。
結局ヴァイオリンとピアノの演奏者さんに来ていただくことになり、前記事の目標は果たすことが出来ました。時期が違えばもっと多くの人を集められていたかもしれないのですが、今の自分のキャパシティから考えると相応な編成だったのではないかとも思います。

今回特殊だったのは一曲だけヴァイオリンの多重録音の曲をやってみたこと。上の楽譜の2ndを最初に録り、それを聞きながら1stを録るというやり方でしたが、思いのほか上手く行ったというか…1stが重なってくるのを最初に聴いたときは「やった!」となりました(笑)。もっともこういうやり方はガイドやクリック(メトロノーム)が無いと厳しいようで、映像尺に合わせるために入れておいたクリックが運良く役に立ったというか…クリック無しのルバートな曲で多重録音を書いていたら上手く行かなかったと思います。そういう意味では結構危ない橋を渡っていたのかもしれません。
あとは元が弦楽四重奏を意識していたせいか、ピアノの編曲に思い切りが足りなかったのも事実です。まだ弦四を引きずっているというか、ピアノならではのもっと相応しい音があったはずなんですね(ピアノならではの良さが出たところもありますが…具体的には高音の澄んだ響きとか)。その辺り、急に編成が変わっても頭を切り替えて対応できるようになりたいなぁと思いました。