liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


次回作の構想

[公式]カテゴリ導入してみます。[作曲]の括りだけでは情報発信と単発コラムの住み分けが出来ないので試験的に。良い感じなら続けてみようと思います。

新譜

まだM3の当落は決まってないわけですが、今現在で頭にあることを書くと…
まずは『LIBERTY』『COMFORT』に続くアルバム。アグレッシブな新譜が作りたいと何度か書きましたが、具体的には『LIBERTY』のpart bのような曲が並ぶことになりそうです。ジャンルをはっきり区別するのではなく融合する方向に持って行きたいので、そういう意味ではオーケストラとシンセを混ぜた「Fatal March and Variation」「Last Battle」のようなサウンドが中心になると思います。その上で『COMFORT』のようにアルバム内のバランスは保ちたいと思っていて、いわば前二作の良いとこ取りというか、集大成というか(笑)。曲数は現段階の案で12曲です。

『哲學的風景』の続編

まだ予定ですが、やるなら今しかないと思っているので書いてしまいます。
哲學的風景』の続編を作ろうと思っています。元々『哲學的風景』は録音のうちの一部で構成したアルバムなので、未公開のまま残っている曲が大体同数あります。二年近く前に録ったものですから、自分が今やりたいこととは異なってきているわけですが…前作が売り切れた後に「もうないのか」という声を頂けた経緯もあって、お応えするなら今しかないな、と。
前作を再生産することももちろん可能なのですが、やはりそれも自分の方向性とは違いますし、せっかくなら未公開のまま眠っている曲を新しく打ち出す方向で行きたいな、と。そして限定生産であることを明記する。これがお互いに齟齬の生じない最適のラインかなと思っています。


ここまで書いて実現できなかったら恥ずかしいので…頑張りたいですね。二作分の重みがあるわけですから、程好く人に仕事を投げつつ(笑)上手くやっていければと思います。