daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


更に追記 - 演奏者を探せ

上の新たな映画の曲について、昨年11月の経験から考えると演奏者は手配してもらえるものだと思い込んでいたのですが、今回は完全に自分で全て手配しなくてはいけない模様。どちらかというと前回のが特殊だったようです。

詰まるところアルバムワークでは逃げに逃げていた演奏者手配を、今回ばかりは友達の友達を当たる勢いで探さなくてはいけません。予算が許すならば必要な楽器は弦楽四重奏(ヴァイオリン*2、ヴィオラ、チェロ)+マリンバ。予算がないなら最優先すべきは…ヴァイオリンでしょう。なるほど、こうして浜渦氏はヴァイオリン曲を中心に作るようになったのかもしれません。曲数が多いゲーム音楽では一つの楽器を複数の曲で使いまわした方が質の高い生音楽曲を増産できますからね。
しかしここでマリンバが入る辺りがいかにも自分らしいというか、持ち味というか。何とか実現したいところですが…無理かな(笑)。優先度が一番低い=打ち込みでも一番無難なのはマリンバなので。

提出曲作ってた。出来た5:54 AM Jun 12th
弦楽四重奏+マリンバという謎な編成にしてみた。結構好き5:55 AM Jun 12th
(デモ作ってたときのTwitterつぶやき)

ここでの経験をモノにできれば、あの頃発芽した生音意識を自身のアルバムワークにも応用できるかもしれません。どちらかというと生音寄りの僕の音楽に当たり前に必要なことが、ようやく具体的な可能性を帯びてきたというところでしょうか。