liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


他人の演奏、自分の演奏

先日大学のコンサートで後輩が演奏してくれた「Solid Work」の音源が手に入ったので聴いてみました(コンサートに行けなかったため)。CDで聴いたからかもしれませんが、これを自分の演奏と言われても信じてしまうかもしれないなぁと思うくらい原曲の持ち味が活きていることに驚きました。
自分のピアノ曲を他の人に弾いてもらうということ自体初めてなのですが、当然出来上がってくる演奏は自分のものとは全く違うものだろうと思っていました。ところが原曲の持つ勢い、強烈なアクセントなど原曲通りかそれ以上の出来になっているところもある。後輩は僕の曲を良く聴き込んでくれていたから当然の結果なのかもしれませんが…嬉しいような自分の力不足を感じるような不思議な気持ちになりました(笑)。もちろん原曲の魅力を引き出してもらえた嬉しさが一番ですけどね。感謝。
他人に演奏してもらうためには必要以上に難しくならないように気をつけようと最近思っていて、事実今回の演奏でもミスを招いて申し訳ないような箇所もあるのですが…そういうことをほとんど気にせずに書いたこの曲でもコンサートで披露しようと練習してくれた人の手にかかれば十分な出来になって出てくるわけで、あまり譜面書きに悩みすぎなくてもいいのかな、と。少し気持ちが楽になりました。