liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


「COMFORT」ピアノパートは全てグランドピアノ

そうそう、肝心なことを言い忘れていましたが、今作「COMFORT」では全てのピアノ・パートがグランドピアノでの生録音となります。
たとえば既にサイトで公開している「A Morning」はソフトシンセのピアノ(といっても結構良質なもの)ですが、今作で収録しているのは生録りなので、特にシンセで弱かった低音部分を含め、全体のアンビエンスが格段に増しています。ピアノ・ソロでは「からの花瓶」「静寂の夕暮れ」「シラノハ」「クノハ」も同様に生録音で、打ち込みとのミックスでは「光の空中散歩」「吹雪の夜のカリヨン」で使われているピアノも全てグランドピアノに差し替えました(この二つも既にリリースしている版ではシンセピアノでした)。
前作「LIBERTY」ではpiano worksの5曲と、スタジオ・レコーディングが可能だった4曲目の「Intermezzo」だけがグランドピアノだったので、今作でいよいよフル・グランドピアノということになります。仮にもピアノを売りにしているので、今回はそこはしっかりやろうと構想段階から画策していたのですが…何とか無事実現できました。前回はレコーディングのノウハウも無く未熟な面も多かったのですが、今作では大分質を上げることが出来たと思います(それでもまだまだな面もありますが…録音は本当に難しい)。というわけで「COMFORT」、特にピアノ好きな方にはオススメです。