liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


音楽には世界観が必要

ここでいう音楽とは映画やゲームのような背景音楽ではなく、それ自体で存在できるアーティスト性のあるものを指すのですが…。
特にクラシックのような純音楽でないのなら、音楽には世界観が必要だと思います。一体何を表した音楽なのか、何が言いたい音楽なのか。その上で、それが聴衆に分かるようにする必要があります。タイトルに集約する、詩/詞をつける、作者の言葉をつける、映像をつける…。あまり説明的になるのも良くないとは思いますが、何か音楽で伝えたいことがあるのなら、それが伝わるようにしなければ……アルバムを作りながら、そんなことを考えています。インスト曲をメインに作ってきた僕にとって、当面の課題となりそうです。