liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


新曲二点

DTM作曲コンテストに投稿した二曲をサイトのMusicページに掲載しました。ゲーム音楽のコンテストということで大変それらしい曲になっております(笑)。よろしければ是非聴いてみてください。
各曲についてもう少し細かいことを書いてみましたので興味ある方はどうぞ。

乾坤一擲

「けんこんいってき」と読みます。いちかばちか、の意味です。要はボス戦闘曲です。
この曲はFF5とかFF9のような緊張感のあるボス戦闘曲が作りたかったのですが、ちょっと諧謔的な雰囲気もあるというか、人によってはウキウキするかも分からない曲調ですね。後半の変拍子の部分はいろいろとメチャクチャに作ったので、ここを気持ち良いと感じるようになるとなかなか重症です。いや個人的には好きなんですけど。
編成としてはオケとピアノを中心にドラムス、ベース、和太鼓、ハモンド・オルガンを入れてみました。自分の書きやすい曲調と往年のプログレを足して2で割ったような感じでしょうか。弦の特殊奏法やエスニック・ボイスなど、新しい音も幾分取り入れてみました。この新しい音が特にメチャクチャさを助長している気がします。

雪降る峡谷

文字通り雪降る峡谷ダンジョンのBGMです。ミニマルなフレーズの繰り返しで雪っぽさを演出しています。後半のやや力強いサウンドは少し吹雪いているようなイメージでしょうか。
最初の弦楽四部はかなりハーモニーに気を遣って書きました。ドラムスが入ってからは同じハーモニーをシンセ・パッド(右でワウっぽく鳴っているもの)が担当しています。この部分はシンセの上にフレットレスベース、ドラムスとトランペットが重なってかなり独特な雰囲気になっていますね。個人的にはフレットレスベースのしっとり感がイチオシです(笑)。
この曲はほとんどをリアルタイム入力…つまり電子ピアノのMIDI録音で入力しました(もちろん調整はしていますが)。ドラムスまで鍵盤で叩いたのは初めてですが、おかげでかなり生演奏っぽさが出たのではないでしょうか。地味な曲ですが、全体的にかなり良く出来たと思っています。こういう満足度を毎回出せると良いのですが…。