daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


過去曲の復刻2


Betabeta Piece of Butter

過去曲復刻プロジェクト第二弾『Betabeta Piece of Butter』公開しました。徐々に大学入学後の曲も増えてきましたが、基本的には高校時代の曲がほとんどですね。あの頃は本当にDTMしかしていなかったと思います。人間的な成長が遅れた気がしますがその分打ち込みスキルが付いたので良しとします。
この中で一番古い曲は三曲目の「争魔闘」なのですが、今聴いてみると滅茶苦茶なりに凄く凝った曲であることに驚かされます。一音一音大事に打ち込んでいるように聞こえる。そのこと自体は今でも変わらないのですが、オルガンのグリッサンドであるとか、シンセサイザーのシーケンシャル・リフなど、当時FFなどから聞こえてきた耳に新しい音を何とか再現しようとする必死さみたいなものが伝わってくるのです。そしてもう一つ感じられることは、遊び心。ところどころの不要ともいえるシンセのくだりとか、一筋縄ではいかないひねったリズム、中間部の変拍子などは、自分でも「あぁ楽しんでやっているなぁ」と感じられます。
長くやっていると遊びすぎて羽目を外してはいけないレベルも心得てくるわけで、要は今後も必死さと遊び心の兼ね合いで曲を作っていけばいいのだと思います。最近はどちらかというと遊び心が足りてない気がしますが、今はこれくらいで丁度良いのかもしれません。