liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


最近の植松氏

ブルードラゴンロストオデッセイなど最近の植松氏の音楽を動画サイトで聴いていますが、中期FFに見られた昔ながらの植松節(ベタベタだけど格好良い)の復活を思わせる曲調が多いですね。すごくノビノビと作っているというか、表現したいものがストレートに伝わってくるのが好きです。
中でも異彩を放っているのが「亡魂咆哮」 という曲。FF7ACの「再臨:片翼の天使」ではオーケストラ+合唱+ロックバンドという編成を披露した植松氏ですが、この曲はそれが更に進化した感じでしょうか。途中から入ってくる和太鼓とラップが強烈すぎて初聴で面食らいました。

『ロストオデッセイ』より「亡魂咆哮」 - 植松伸夫(YouTube動画)*1

何だかわけもわからず数日間はまってしまいました。恐ろしい曲です。
こんなぶっ飛んだ編成でも植松氏が作るとまとまって聴こえるから不思議です。今後もどんどんこういう曲を書いてくださることを期待しています。

*1:プレイ画面が入っていますのでネタバレが困る方はご注意ください