liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


DTMerに100の質問

<DTMerに100の質問>というのを見つけたのでやってみました。質問の内容からすると幾分古いもののようですが。こうして答えてみるといろいろな発見があって面白いですね。
※ 長いのでお暇なときにどうぞ


◆あなた自身について質問します。

Q1 あなたのハンドル・ネームを教えてください

VUTTERです。

Q2 あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください

1985/12/1
いて座
O型

Q3 あなたのインターネット歴はどのくらいですか?

10年くらい?

Q4 あなたの作曲歴はどのくらいですか?

14年くらい。

Q5 あなたのDTM歴はどのくらいですか?

11年くらい。

Q6 「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか?

言われてみれば。

Q7 あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか?

小学生のときピアノを習っていた以外は独学です。
…ずっとこう言ってきたんですが、最近芸大に入ってしまいました。
がっつりとは言えませんが、一応正規の教育を受けて…いやいないかも。

Q8 あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください

ピアノを習っていたときに好きな曲(ハーモニーとか音型とか)を真似て五線ノートに書き始めたのが最初だったと思います。

Q9 生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか?

前問みたいな感じで一日一曲必ず作る!というのを一年くらい続けてました。
ほとんど16小節くらいの短い曲でしたが。
というわけで作りすぎていたのでどんな曲だったか覚えていません。ピアノ曲ではありました。

Q10 あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか?

ピアノを習っていたときはそれ。モーツァルトベートーヴェンよりもブルグミュラーギロックに受けた影響の方が強かったかもしれません。
中学に入ると配られた合唱曲集の伴奏を片っ端から弾いたり。あとはゲーム曲。ドラクエ6すぎやまこういち氏)、チョコボの不思議なダンジョン浜渦正志氏)、サガ・フロンティア(伊藤賢治氏)、FF8植松伸夫氏)あたりでしょうか。友人からMIDIや軽音楽(それまでベース・ドラムスの存在も知らなかった)について教えてもらったのもこの頃でした。
高校時代はゲーム音楽好きが加速して、CD買ったりピアノで弾いたり耳コピしてアレンジしたり、もう学業とゲームプレイ以外はそれしかしてませんでした。今となっては恥ずかしくて聴けないような大量のアレンジMIDIが今でもフォルダに残ってます。
大学では再びピアノを。なんだかんだでショパンもろくに知らなかったので、ここでクラシックの知識を初めて得たようなものだったかもしれません。あとカプースチンの存在は大きかったです。加えてミュージカル。ジャズ、R&B、ロック、オーケストラ、民族音楽といろいろな素養を得る宝庫でしたね。友人のつながりでライブ、コンサート、演劇をよく観に行くようになりました。

最後に、親が二六時中流していたチャゲ&飛鳥。あんまり自分の曲には出てきませんが。

Q11 どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか?

サウンドトラック的な音楽。比較的オーケストラが得意ですが、ロックでもジャズでも民族音楽でも何でもやります。
反面、歌モノを中心に印象的なメロディを作るのは苦手かもしれません。ときどきすごく良いメロディが出てきますが本当に稀です。

Q12 曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください

いろいろな音楽を聴くこと。できればそれを自分の曲で再現すること。

Q13 今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか

エレクトロニカとか?

Q14 突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか?

メモったり電子ピアノで録音しておいたり。
思いつくこと自体は結構多いんですけど、あんまり記録しようとしてない気もします。

Q15 音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか?

向いているというか…個人だと勿論やりやすいですけど、グループだと良いインスピレーションをもらえたりしますよね。
基本的には個人、たまにグループ活動みたいな感じでしょうか。

Q16 あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください。できれば、曲目に直リンクして紹介してくれると嬉しいです

一番好きな曲は公開していない(できない)作品の中にありますね。
公開している中ではやはり「Liberty March」が好きでしょうか。アルバム製作の発端になった曲ですからね。

Q17 あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください

うーん、あると思うんですが上手く言葉にできません。

Q18 あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?その理由もお願いします

生演奏ですね。元々好きな音楽は生演奏されたものでしたから。
ちなみに生楽器が好きという意味ではないです。シンセサイザーの生演奏だって好きですよ。
あとエレクトロニカはシーケンシャルなコンピュータ演奏にはない生演奏の良さを持っていると思っています。

Q19 どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?

ごちゃ混ぜ。Q10に出てきたものは全部聴きます。

Q20 洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか?

どちらかというと邦楽かな?やっぱり日本語の歌に対する安心感みたいなものはあると思います。

Q21 音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか?

Winampライブラリによるとアルバム数389です。

Q22 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)シングル(レコ−ド・CD)は?

ワルキューレの騎行がどんな曲だったか確認したくて、たまたま収録されていた映画音楽集みたいなのを買ったのが初めてな気が。
当分CDなんて贅沢なものだと思っていたんで、ほとんど買いませんでした。次はもう「THE BLACK MAGES」(植松伸夫氏)とかに飛ぶんじゃないでしょうか。

Q23 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)アルバム(レコ−ド・CD)は?

あぁ、そういうことか。前の質問の答えがこちらです。
歌モノを全然買ってこなかったので、シングルの存在自体知らなかったですよ。実家にはチャゲ&飛鳥のが大量にあったにも関わらず。
自分で持っているのは最近中古で買った「覚醒都市」(新居昭乃)の一枚のみです。

Q24 あなたの好きなミュ−ジシャン(ア−ティスト)を1人(1グル−プ)選ぶとすれば?

これは難しい。
でも初めてファンになったミュージシャンとして、やはり光田康典氏を挙げさせていただきます。

Q25 あなたの一番好きなアルバム(レコ−ド・CD)を1枚選ぶとすれば?

もっと難しい(笑)。
前問と同じ理由で「キリテ」でしょうか。

Q26 販売されているCD(レコ−ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば?

もう無理です(笑)。

Q27 MDとCDの音質の差にこだわりますか?

差に気づく前にMDを聞かなくなってしまいました。

Q28 音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ

誤解を恐れずに言うと5:5。
音楽にどういう世界観を持っているかは重要だと思うのです。純音楽のクラシックもしかり。
それをビジュアルとは言わないかもしれませんが。

Q29 得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください

せいぜい鍵盤くらいです。学生時代はリコーダー得意でしたけど。

Q30 楽器は「何を」「いくつ」持ってますか?全て教えてください

電子ピアノと通販で衝動買いしたティン・ホイッスルだけです。
あとは親がインドネシアとかで買ってきたおもちゃの民族楽器とか。

Q31 今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか?

特にないです。

Q32 バンドでステ−ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか?

中学で一回と大学で十回くらい。
大学のはピアノのコンサートとミュージカルのバック・バンドです。

Q33 自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか?

最近ようやく。
アレンジも入れれば中学時代が最初です。その後大学までめっきりなくなりました。

Q34 ミュ−ジシャン(ア−ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか?

なりたいです。どう考えても損な生き方に挑んでいくのがたまりません(迷惑)。
もちろん自活は大前提ですけど。

Q35 音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください

ボケとツッコミ。どちらかというとボケの方が好きです。
空回りがデフォルトです。



◆あなたのDTM環境について質問します。

Q36 あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか?

自宅。

Q37 あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか?

深夜。
会社でやるようになったら昼にシフトします。

Q38 あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?つけているのなら名前を教えてください

バター工房…じゃなくて付けてません。

Q39 DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?その他にあればそれを教えてください

自宅ではWindows、大学ではMacです。

Q40 DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ−ト」どちらですか?その他にあればそれを教えてください

デスクトップです。

Q41 あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数シンセサイザーMIDIで鳴らしていますか?

ハード音源一つと、ソフト音源たくさんです。
MIDI的な曲作りの方が(オーディオ的な曲作りに比べて)得意です。

Q42 愛用の音源を教えてください(複数シンセサイザーの場合、もっともよく使っているものをひとつ)

今のところはQLSO銀です。

Q43 愛用のシ−ケンス・ソフトはなんですか?シーケンス単体機械(シーケンサー)をメインに使っているのならば、その機種を教えてください

SSWは最強です。でもオーディオに関してはそろそろ別のソフトに移行すべきかと考えています。
今のところはVAIO標準バンドルのSonic Stage Mastering Studio(実は高機能)でオーディオ面の弱点を補っています。

Q44 今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)ものはありますか?

CubaseProTools

Q45 エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く使いますか?

ソフトのみ…と思いきやオーディオ・インターフェイスにエフェクタが付いてました。
こっちもたまに使いますが、ほとんどソフトですね。

Q46 メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか?

ピアノ。あるいはSSW上で譜面見ながら考えます。

Q47 あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?

ヨドバシカメラサウンドハウスは使おうかと思いながら何故かいつも使ってません。
QLSO銀はクリプトンの通販で入手しました。

Q48 今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?もらい物もおおよその見当で割り出して、中古品は買った時の値段で計算してみてください

とりあえず10万は超えます。

Q49 今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか?

前問と同じです。ほとんど現役なので。
昔使っていたスピーカーとかありますけど本当に安物なんで除外。

Q50 あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを1つだけ選んで自慢してください

QLSO銀くらいしかないです。ショボイ環境なので…。

Q51 自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください

ソフト音源ですかね(何かは内緒)。次いで楽譜浄書ソフトとDAW

Q52 お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか?メーカーや製品など具体的にお願いします!複数でも可

防音環境とスペースを確保した上でモニター環境を構築します。インターフェイスも最高のを買いたいですね。
あとグランドピアノ。

Q53 こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな〜?と希望するものがありますか?

オーディオに優れたSSW。



◆あなたの作品について質問します。

Q54 あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば?

昔はMIDIでしたけど、MP3に移行しました。
MIDI時代に公開していた曲はオーディオ化が済んでいないんですけど、またMIDIで公開するのもありかな?なんて思ってます。

Q55 あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか?

ないです。

Q56 どのくらいのペ−スで作品を作っていますか?

昔は一ヶ月に一曲は作ると決めていましたが、今は全然決まっていません。
三ヶ月全然作らないこともありますし、一日二曲作ることもあります。

Q57 あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか?

ステップですね。リアルタイムも使いますが。

Q58 作曲はどこから始める事が多いですか?(テ−マ・サビ・イントロ、、etc.)

ケースバイケースですが、イントロから全パートを同時に作っていくことが多いです。

Q59 アレンジは、どのパ−トから作る事が多いですか?

あ、前問の答えがこちらですね。
作曲に関してもイントロから作ることが多いかもです。重要なテーマとかはサビにしますけど。

Q60 アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う「音色」はなんですか?

それこそ何でも。敢えて言うならストリングスでしょうか。

Q61 作詞はしますか?

しません。

Q62 自分で歌って作品を作ることがありますか?

ありません。

Q63 自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか?

昔は当然前者のみでしたが、今は同じくらいでしょうか。
それだけ自分のためにやるのが少なくなったということで、人に曲を提供する機会に溢れているわけでもないです。
『LIBERTY』は久しぶりに自分で好きなようにやれた作品ですね。

Q64 一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか?

ありますが、基本的に手直しはあまり好きじゃないです(笑)。
その瞬間その瞬間で後悔しないように作っているのかもしれません。あ、これってQ17の答になるでしょうか。

Q65 あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください

電車の中とか、移動中。

Q66 あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください

前問に同じ。

Q67 今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか?

一応リストを作っていて、130曲くらいにはなっていますが、ボツ曲とかは入れてないので実際良く分かりません。

Q68 インタ−ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか?

公開停止したものを含めると100曲くらいにはなるんでしょうか。
過去の曲については公開再開を検討していますので、また元の形に戻していければと思っています(いろいろあったんです)。

Q69 今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください

大学の学園祭で友人の企画CMのために書いた15秒の曲でしょうか。

Q70 今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください

10分ほどの「Sonata Positivo」でしょうか。『LIBERTY』に収録されています。
アレンジものとしてはルーシュ氏の『東方二胡3』に収録されている『Shangri-la 〜 幻の理想郷』(約12分)が一番長いと思います。

Q71 今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください

分からないです。早いもの(短い曲)は一時間くらいで完成したと思います。

Q72 今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください

これも分からないです。そもそもそんなに時間をかけることはありません。
他の人の作品のために書いた曲で、修正を何度も重ねたものが一番時間がかかっているとは思いますが、実時間にしてもせいぜい24時間には収まると思います。あ、むしろ作業の遅かった中高時代とかの方が長かったのかもしれません。

Q73 自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して作品をつくりますか?

まぁそうですね。でもピアノを打ち込む場合も無くはないです。

Q74 MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか?

もちろん生演奏に近づけようとしたら限界はありますが、要はMIDIに何を求めるかという問題だと思います。

Q75 曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか?

苦しいこともありますが、それも楽しみの一つだと思います。いや進んで苦しみたいわけじゃないですが(笑)。

Q76 自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか?

やってみたら作れるのかもしれません。

Q77 自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか?

情景。Q28参照。
あとはメロディを必要とする曲の場合、もう少し印象的なメロディを作りたいとは常日頃思っています。

Q78 DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ−ディングetc.)で最も時間をかけるのはどの作業ですか?

作曲・アレンジでしょうか。打ち込みは曲によります。ミキシングは耳が疲れるので短時間勝負です。

Q79 ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか?

ミキシングのときはヘッドホン、それ以外はスピーカーが多いです。
でもヘッドホンは疲れるので出来れば使いたくないです。

Q80 DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.)

この中ではメロの作曲でしょうか。

Q81 曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか?

あるにはありますね。音楽から離れてどっか旅に出た気がします(笑)。

Q82 彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか?

彼女にはないですが人に曲を捧げたことはあります。



◆作品の評価について質問します。

Q83 自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください

ネットでしょうか。最近同人活動を始めました。

Q84 コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか?

あります。一番良い評価をいただいたのは「Bolero」です。嬉しかったですね。

Q85 インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか?

あります。

Q86 投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、落ち込む方ですか?

もちろんコメントをいただけた方が嬉しいですけど、コメントが無いときより否定的な評価をされたときの方が落ち込みます(笑)。

Q87 他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・ジャンルetc.)を教えてください

なんでしょう?実はハーモニーとかかもしれません。

Q88 あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか?

内容ではなくて、直接の感想(メールや即売会でのお話など)をいただけるのが一番嬉しいです。

Q89 あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか?

まぁ全体を否定されたりすると確かにつらいところはありますかね。
でも仕事の曲の場合は割り切って直します。この体験にも大分慣れてきました。

Q90 あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか?

全く予期していなかった世界観を感じたとか言われると、びっくりするというか、そういう感じ方もあるのかと思いますね。

Q91 自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと?

波長の合う方は100点満点以上の評価をしてくださいますので、本当に感謝しています。
今のところ合わない方にも、今後少しずつ聴いていただけるようになると嬉しいですね。

Q92 ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか?

あまり。むしろ前問の流れで波長の合う合わないの差ではないでしょうか。



◆最後に

Q93 DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか?

その人の知らない世界を一つ持っているという優越感はありますね。

Q94 DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか?

生演奏や譜面作曲に対する理解が一歩遅れたことくらいでしょうか(笑)。
敢えて言うならそれくらいで、やらなきゃ良かったという感情は全くありません。

Q95 インタ−ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか?

はい。

Q96 あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか?

機材を買って更にDTMerになるんじゃないでしょうか(笑)。
オーケストラを雇って演奏してもらうのも良いですが、結局は居心地の良いこちらに戻ってくると思います。

Q97 もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか?

はい。

Q98 もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか?

はい。

Q99 あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか?

当面は。

Q100 お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。

面白かったです。
自分は本当にDTMerとしてここまで来ましたが、生粋のDTMerには無い生演奏寄りの素養も決して少なくなくて、良い具合に中庸の位置にいると思うんですよね。すごく有り難いことだと思います。
というか昔からこういうどっちつかずが好きなんですよね(笑)。理系なのか芸術系なのか今でも分かりませんし。
今後もDTMerとしての良さ、生演奏寄りの作曲者の良さ、両方を持ち合わせて活動していきたいと思います。