liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


その上で、双界儀

先日骨(suck_a_sage)さんとニコニコメッセでゲーム音楽ランキングを鑑賞したのですが、僕が一番強烈なインパクトを受けた曲が『双界儀』の「Fire Wire」でした。作曲は聖剣伝説2・3の菊田裕樹さん。僕が今まで聴いた菊田さんの音楽はこの二作だけでしたが、民族音楽のバックボーンが感じられる氏の楽曲群は鮮明に記憶に残っています。そしてこの「Fire Wire」。久しぶりに音楽を聴いてハッとなりました。美しく、何より力強いこの曲は、アコースティックで繊細なだけでなく、パワーのある音楽を作りたいという自分の音楽観を思い出させてくれました。ヴァイオリンの美しい旋律もさることながら、個人的にはリズム隊(ベース・ギター・ピアノ・ドラムス)の圧倒的なパワーを特記しておきたいです。
『双界儀』より「Fire Wire」 - 菊田裕樹(YouTube動画)

プレイステーション初期というのはゲーム製作に勢い(と予算、笑)があったのか、こういう隠れた生音楽曲が結構埋もれているのかもしれません。そういえばかつて『I.Q』(服部隆之さん作曲)を掘り出したときも同じようなことを感じた気がします。あのときも(今にして思えばスタジオ規模の小さな編成ながら)オーケストラとコーラスの壮大さにひたすら驚いたのでした。