liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


覚醒都市

新居昭乃の「覚醒都市」が聴きたくなったのでニコニコを徘徊してたらいつの間にかZABADAKに行き着いていた。ZABADAKといえば吉良知彦さんで、吉良さんといえば光田音楽のギタリスト。覚醒都市のシンセなサウンドから全然関係ない民族調のサウンドにつながる辺りが面白いと思った。
ZABADAKの曲をいろいろ聴いたのは初めてだけど、やたらジャンルの幅が広いように感じた。ロックからトラッドまで(Wikiによると吉良さん元々プログレの人らしい)。個人的にはやっぱりトラッド系が好きで、特に女声ボーカルものはまさしく光田クリイドとかキリテの世界観に直通する。光田音楽からトラッドに入った身としてその源流はチェックしておきたいけど、いかんせんジャンルが広すぎてどのアルバムを買えばいいのか良く分からない。もう少しいろいろ聴いてみるか…いや新居昭乃の方ももっと聴いてみたいんだけど。