daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


ジャズ・ポップス

演奏が入ってくる。よく漫画とかで「あいつはオレより経験があるから」「いや、まっさらだったお前の方が断然いい!」みたいな会話があるけど(あるのか?)、なまじ演奏経験があると理論的に演奏するというのはかなり難しい。要らない音を入れてしまったり、変なクセが付いてるんだな。でも自分が知らず知らずの内にどういうテンション・ノートを入れていたのかも少しずつ分かってきた。具体的には#9を良く使うというか相当偏重している。
今日は代理コード?の話が目から鱗だった。たとえばDm・G7・Cという進行のG7の部分をDb7にするというものなんだけど、このDb7というコードは自分が即興の中で頻繁に使うコードなのだ。これを使うようになったのは、チョコボの不思議なダンジョン2の「試練の時」(確か)という曲でそのコードが使われていて、ハッとなったから耳コピして和音だけ切り出したという経緯からなんだけど、この曲もD7sus4・G7・CmとなるべきところがD7sus4・Db7・Cmとされている、全く同じケースだったということ。長年の謎が解けたみたいでちょっと感動してしまった。