liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


スタジオ演習

レコーディングしてきた!疲れた!考えてみたらスタジオ・レコーディングって初めての経験だ。テンポ・ステディな曲にしたので録音がスムーズで良かったんだけど、スムーズすぎて演奏テイクの数が増えて大変だった。途中疲れでミスが増えたりもしたけど、結局最後の方のテイクが一番良さげだったみたい。
最初は授業の論点からステレオ録りとモノラル録りのどっちがいいかみたいな話だったのに、いつの間にかリフの四拍目はもっと弱く弾いた方が良いとか、前半も後半くらいタイトに弾けると良いとか、さながら演奏の授業のようになっていた。とにかく皆が見てる中で弾き続けるわけで、緊張して自分では出来なんか全然分からなかった。