liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


いろいろ

昨日遅くまで和声の宿題をやっていたせいで寝坊してしまい、一限をすっぽかしてしまった。どんなに焦っても辿りつかないと考えるとあっさり諦めて二限に向いてしまう。気をつけよう。と言いつつ電車が遅れて二限も途中から…。
Max/MSPは確率の話が絡んできた。構成音と鳴る確率を決めて曲を作ったり演奏したりとか確かに面白そうではある。サウンドスケープの話はガラス窓の登場によって騒音という概念が生まれたという考え方が新鮮だった。「工場の騒音が壮大なオーケストラに聞こえ得る」ってそれ思い切りBjörkの「Cvalda」。
和声はまだ始めたばかりだけど、曲を作るときにあまり深く考えていなかった「音の配置」そのものの理論だからいろいろと目から鱗。和音を進行させる上での禁則がたくさんあって驚くけど、今までピアノで何となく得てきた感覚に通ずるところも多い。