daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


有楽町・大手町・秋葉原

午後から出かける。天気がいいかと思ったらどんどん曇って雨まで降った。ついてない。まぁ洗濯物を干してなかっただけマシか。

  • 有楽町

マルイに行ってみる。自分の学科がBGMで関わったということで(参照)。人が多くてあまり聴こえなかったけど確かに鳴っていた。エントランスとか休憩所とか。トイレではアンビエントな曲が鳴っていたけど、その薄ら暗さが逆に店内の喧騒から免れたような感じで良かった。
あとヤマハ銀座店へ。初めて行ったけど、今は改装中とかでほとんど有楽町に近い仮店舗で営業していた。とりあえず品揃えが異常(笑)。愛好会屈指のマイナー志向である粗茶がよく行っていたのも頷ける。
カプの新刊二冊はもう置いてあった。輸入譜も最近置き始めたとかで、ソナタ5番とか9番とか至れり尽くせりな感じだった。そもそも特集とかでテーブル一つ使ってるし、耳を傾けたらBGMは24のプレリュードじゃないか(笑)。何この好待遇。新刊は音源が分からないこともあって、譜面をパラパラめくる程度で買わなかった。買おうと思えばいつでも買えるだろうし。扉のページのポートレイトを見るとカプはすっかりお爺ちゃんになっていた。そして最後のページに書いてあった「8つの演奏会用エチュード」「24のプレリュード」近日刊行というのは?全音で出たのをもう一度出すの?何やら大人の事情が感じられる。
とりあえず目的の楽書(和声と管弦楽法)を買った。高い…けど音大生ということで(多分)学生証で一割引きになった。これは美味しすぎる。しかしこの分厚い楽書、一体読むのに何年かかるんだ。

  • 大手町

地元で行きつけの眼鏡店へ(こっちでは大手町店が一番近い)。無料で調整と洗浄をしてくれるんだけど、これって他の眼鏡店でもやってるのかな?ここしか行ったことないので分からない。
最近眼鏡が落ちてきてしょうがなかったんだけど、どうも右の弦が緩んでたみたい。思えば眼鏡新調してから最初の調整か。これから暑くなると緩みやすくなるから定期的に来るといいですよみたいなことを言ってもらった。

何となく秋葉原まで歩いてみた。疲れた。
今朝ネットでたまたま見かけた「ブックオフ秋葉原駅前店本日開店」に釣られて行ってみた。駅前には違いないけどちょっと分かりにくいところにあった。都内最大級ということでさすがにデカイ(6階建て)んだけど、何分狭いうえに混んでるもんだから満足には見れなかった。1階がゲームで2階がCD・DVDなんだけど、ゲームのCDが1階に置いてあったのに笑った。ハブられた感はあるけど探しやすいからヨシとしよう。開店日だからか知らないけどそれなりにレアなものが置いてあった気がする。
とりあえず「I.Q FINAL PERFECT MUSIC FILE」というのを見つけて迷わず(いや少し迷ったけど)購入。ちょうど「オケピ!」で服部隆之に染まっていたからというのもあるかな。「I.Q」と「I.Q FINAL」の音楽が両方しっかり入っていて、どうやら本編未収録曲も入ってるみたい。帰って空けてみたらパッケージも綺麗で言うことなし。これは良い買い物をした。

I.Q FINAL PERFECT MUSIC FILE

I.Q FINAL PERFECT MUSIC FILE

やっぱり服部オーケストラは良いなぁ。