liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


授業開始

波乱含みの展開。総合演習が履修登録の都合上その時限に籍を置いてるだけで無かったりだとか、音楽理論演習が学部生が多すぎるから院生は締め出しとか。前途多難。一応院生は実習の時間に個別にやってもらえるらしいのだけど…大丈夫かな。
唯一まともに行われた特殊研究も、今日はメンバーの自己紹介と今後の流れを説明しただけで終わってしまった…。早起きしたのに実質この20分しか授業受けてない(笑)。まぁ来週以降に期待しよう。ちなみにこの授業はデザイン科の生徒と共同で、向こうが映像を作ってこちらが音楽を付ける形態みたい。
それはそうと、自分がどこまでやっていけるのかが未知数なのでちょっといやかなり怖い。音楽的知識についてもそうだし、そもそも曲を作るというのは楽譜の浄書なのか、演奏してもらって録音するところまで行くのか。作曲メインだから前者だと思うけど、いずれにしてもアンサンブル用の楽譜を書く局面には出くわすだろうから、しばらくは苦難が続くかもしれない。とりあえずFinaleには触っておいた方がいいかも。