liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


オリエンテーション

新入生オリエンテーションにつき上野へ。全体と領域別のを勘違いしたせいで二分ほど遅れて入室したり。
全体の方では、とりあえず履修の過程を聞いて途方に暮れる。まぁつくばに来たときも似たような感じだったし、何とかなるとは思うけど。
領域別の方では…雰囲気の緩さに笑った。この空気を物にすればやっていける気はしたかな。他学科、他大学出身の人もそれなりに居るので独りアウェーを味わう心配もなさそう。楽理科出身の人に帰り道いろいろ話を聞いた感じだと、事務は当てにならず(対応も悪いらしい)、先生も先んじて見てくれるわけではないので、自分で動くのと、友達と情報を共有するのが大事みたい。意外に大変かも。ただ必修以外の単位については「せいぜい授業四つくらい取れば足りる量」なんだそうな。学部とは違うかもしれないから要確認ではあるけど。
ただ言えることは、つくばのシステムは実は相当優れたものだったということ。そもそも電子化されてるし、事務もしっかりしている。単科大学なりの苦悩を味わう覚悟はしておこう…。
あと、いわば上野校地にはつくばの学情にあたるような施設があるんだけど、印刷ができるだけじゃなく、ProToolsとかFinale*1を使えたりするらしい…。使いこなすときっと素敵なことになるはず。いや千住校地でも出来るのかもしれないけど。

*1:楽譜浄書ソフト